2022/10/22

シャルケが守備陣強化、コロジエチャク獲得。早速「彼はオプション」

©️IMAGO/RHR-Foto

 FCシャルケ04はティモテー・コロジエチャクと契約したことを正式に発表した。31歳のディフェンダーとの契約期間は、今シーズンいっぱいまで。ルーヴェン・シュレーダーSDは「4人のセンターバックが負傷してしまっている現状では、トップレベルで豊富な経験を積んだ選手で、オプションを追加できるというのはとても重要なことだ」と説明。

 今夏にリヴァプールからレンタルした、セップ・ファン・デン・ベルフは足首の負傷により、ベテランCBのマルチン・カミンスキは私生活によって負った裂傷のために、イブラヒマ・シセは筋肉系の損傷を、そして昨日にはレオ・グライムルが伝えられているところ。

 もう1つのコロジエチャク獲得のメリットは、守備的ポジションであれば複数をこなせるという点だ。「センターバックとしても、左サイドバックとしても起用できるし、3バックでも4バックでも対応可能だよ」とシュレーダーSDは評価。さらにグラードバッハ在籍経験から、1試合のみに出場にとどまったとはいえドイツサッカーを知っているというポイントもある。

 マティアス・クロイツァー暫定監督は「彼は試合のオプションだよ」とコメント。「2週間ほど我々とトレーニングしているし、過去数年間はコンスタントにプレーし続けてきたというのもある」と述べ、また同選手は「正式にチームの一員となれたことをとても嬉しく思っているよ。最初からとても歓迎してくれた。テスト選手以上の存在として迎え入れてくれたよ。それが印象的だったね」と語っている。

FCシャルケ04 FCシャルケ04の最新ニュース