2022/11/08

シャルケに朗報、アミーヌ・アリがマルセイユに完全移籍

©️IMAGO/PanoramiC

 フランス1部リーグ・アンのオリンピック・リヨン戦にて、オリンピック・マルセイユの一員としてアミーヌ・アリが出場したことは、ブンデスリーガのFCシャルケ04にとって「良い知らせであった」と、ペーター・クネーベル競技部門取締役が語った。「これで多少は状況が緩和されることになるね」

 この夏にも完全移籍での売却を目指していたFCシャルケ04だったのだが、最終的にモロッコ代表MFは再びマルセイユへとレンタル移籍。それでも今回の契約には15試合の出場で行使義務が発生する買い取りオプションが付随しており、それが早くもこのたび行使されることになったのだ。

 買取金額は500万ユーロで、同選手とその代理人へと支払われる分を除いて350万ユーロがシャルケの手元に残ることに。この金額は経済面における穴埋めにも、そして現在は最下位に転じる状況からの打開を目指して競技面における穴埋めにも、使われることに。ただいずれにしても財政面においては、アリの高給から完全に解放されたことは朗報である。

シャルケとラピドがテストマッチ

 オーストリア1部ラピド・ウィーンとブンデスリーガのFCシャルケ04が、今冬の中断期間中にテストマッチを行うことを、月曜日に両クラブにより発表された。12月9日の日本時間27時より、ウィーンのヒュッテンドルフにて開催されることになるという。

FCシャルケ04 FCシャルケ04の最新ニュース