2023/01/08

シャルケ、イェレ・ウロネンの獲得を正式に発表

©️IMAGO/AFLOSPORT
Aus Schalkes

 既報通りFCシャルケ04は仏1部スタッド・ブレストより、イェレ・ウロネンを今季いっぱいまでのレンタルにて獲得したことを、正式に発表した。なおブンデス残留・降格に関わらず行使可能な買取オプションも付随されており、同選手はすでに前日よりトルコの合宿地に到着。今年最初のテストマッチであるFCチューリヒ戦を観客席から観戦し、火曜日に控える1.FCニュルンベルクとのテストマッチから早速お披露目となる可能性もあるだろう。

 「トーマス・アウエヤンがまだリハビリの最終段階にあり、リーグ戦の再開を見据えて左サイドバックでの更なるオプションを必要としていた。だから今回の契約は我々にとって最優先事項だった」と、クネーベル取締役は説明。加えて攻撃的なタイプのアウエヤンに対してウロネンはむしろ守備的という異なる特徴の組み合わせにもなる。「その柔軟性を得ることで、様々な対戦相手やプレーシステムに適応していけるだろう」

 これによりウロネンは2011年から2013年までプレーしたテーム・プッキ以来となる、フィンランド人選手として2人目のシャルカーとなった。「シャルケはフィンランドで知られたクラブだ」と語った28歳は、「首脳陣や監督との話し合いは非常に良いものだったし、これから新しいチームメイトと仲を深め、何よりあのアレナでの初戦をシャルケファンの前で戦える日が待ち遠しい」と語った。

 ウロネンはトゥルン・パロセウラでユース時代過ごし、2012年に移籍したヘルシンボリIFではジョーダン・ラーションとともにプレー。2016年にKRCへンクに移籍して翌年EL8強入り。2021年にスタッド・ブレストに移籍しており、フィンランド代表としても61試合に出場した経験ももつ。

FCシャルケ04 FCシャルケ04の最新ニュース