2023/09/29
2023/08/07
「伊藤洋輝は売却しない」アヤックスにシュトゥットガルトが断り
ソース:Bild,

©︎IMAGO/Sportfoto Rudel
ドイツの大衆紙ビルトはアヤックス・アムステルダムから、オランダのテレグラフ紙が1600万ユーロを提示したとされる、伊藤洋輝について、VfBシュトゥットガルトのファビアン・ヴォールゲムートSDが、「洋輝は我々の構想において、決して欠かすことのできない存在であり、現時点において彼を売却することは考えにない」と語ったと報道。そしてかつてその伊藤洋輝をシュトゥットガルト時代に獲得していた、スウェン・ミスリンタト氏がSDを務めるアヤックスもこれを受け入れたようで、先日にはブンデス2部ザンクトパウリから、ヤコフ・メディッチを移籍金300万ユーロほどで迎え入れるとみられている。
当初ジュビロ磐田から1年間のレンタルで加入していた伊藤は、2022年5月に買い取りオプションの行使により完全移籍。ちなみにわずか40万ユーロの獲得となっており、当初2025年まで結ばれているとみられていた契約は、実際には2026年までの期間で結ばれていたようだ。これにより守備的ポジションではフレキシブルにプレー可能な、まだ24歳の日本代表ディフェンダーについて、ヴォールゲムートSDはさらにひとまわり余裕をもって、他クラブとの交渉に臨むことが可能となっているところ。