2023/08/15
ウェストハムがセットプレーのスペシャリスト、ウォード=プラウズ獲得

©︎IMAGO/News Images
チェルシーとリヴァプールがロメオ・ラビア争奪戦を繰り広げる中で、既報通りウェストハムはセットプレーの改善に向けて、そのスペシャリストとして評判の高いジェームズ・ウォード・プラウズを獲得した。イングランド代表経験11試合(2得点)をもつ28歳のMFは、これによりユース時代から過ごしたサウサンプトンに、自身初の移籍で3500万ユーロの移籍金を残して退団することになる。
2013年以降ヨーロッパのトップ5リーグにおいて、リオネル・メッシ(32本)に次ぐ直接フリーキックを決めてきた17本)同選手は、成功率に至っては14.3パーセントで堂々の1位。昨季は4度のPKで2本しか決めていないとはいえ、ニューカッスルのセットプレーの脅威は明らかに増した。 またサウサンプトンではロッカールームでの重要な発言者としても知られているところ。
元イングランド代表ジェシー・リンガード、ウェストハムの練習に参加
この夏をもってノッティンガム・フォレストを退団したジェシー・リンガードは、現在も引き続き新天地を模索しており、かつて所属していたウェストハム・ユナイテッドにてトレーニングに参加中。スカイ・スポーツUK』の報道によると、30歳の元イングランド代表MFは当面の間、アイアンズでコンディションを維持するだけだというが、しかしながらそこで納得できる材料を提示できれば、短期契約もあり得ない話ではないようだ。
マンチェスター・ユナイテッドでプロへの階段を駆け上り、途中でレスター、バーミンガム、ブライトン、ダービー・カウンティ、そしてウェストハムへのレンタルを経ながら2022年夏にノッティンガムに退団するまで22年間マンチェスター・ユナイテッドに在籍した同選手は、これまでプレミア通算182試合に出場して29得点、イングランド代表としては32試合に出場して6得点をマークした実績をもち、昨季はプレミア17試合でプレーしている。