2023/08/25
セビージャ、ヘルタからドディ・ルケバキオ獲得。

©︎IMAGO/Sebastian Frej
既報通りブンデス2部ヘルタ・ベルリンは、ドディ・ルケバキオがこの夏にクラブを後にし、スペイン1部セビージャに移籍することを発表した。2019年にワトフォードから移籍金2000万ユーロを投じて迎え入れていたベルギー人ストライカーは、クラブにとって稼ぎ頭の1人であり人件費の削減に繋がった格好。契約最終年度にあったため当初から注目を集めたが、これまでインテル、アヤックス、リヨン、ロイヤル・アントワープなどが候補として挙がるなかで、前述の理由でヘルタが金銭面に固執しなかなか話がまとまらず、またベシクタシュには本人が断る形で長引いたが、最終的にはセビージャへの移籍という形で決着をみた。
とくに25歳のストライカーの希望として掲げていた目標は欧州での活躍の舞台であり、その点でセビージャは昨季にヨーロッパリーグ優勝を達成。今季はチャンピオンズリーグでの舞台が待っている。今回5年契約を締結した同選手は、「ヘルタは僕のキャリアの中で最も出場したクラブであり、だからこそこれからもずっと繋がりを持ち続けるよ」とコメント。2019年に加入して以降、これまで公式戦通算100試合に出場し28得点、18アシストをマーク。ベルギー代表としても8試合を経験しているルケバキオは、そのほかこれまでヴォルフスブルク、デュッセルドルフ、スポルティング・シャレロワ、トゥールーズ、RSCアンデルレヒトと渡り歩いているところ。
その一方で再編成を推し進めているヘルタ・ベルリンではここ数日だけで、主将だったマルコ・リヒターが1.FSVマインツ05に、元ドイツ代表スアト・セルダーがセリエAのエラス・ベローナに移籍。それに続くルケバキオの移籍金でも得たこれらの資金を元にして、おそらくSSCナポリのディエゴ・デメの獲得へと繋げたいところだろう。ただしこれまでヘルタとナポリとの移籍金をめぐる交渉では、あまりに金銭的に大きな開きがみられることからなかなか進展をみていない。
🔄 @DLukebakio verlässt Hertha BSC und wechselt zum @SevillaFC. Nach 1️⃣0️⃣0️⃣ Einsätzen in unserem Trikot ist Schluss. Wir wünschen dir alles Gute für die Zukunft, Dodi. Mach's jut! 💙🫶
ℹ️ https://t.co/GVhOMYtVJH ⬅️#HaHoHe pic.twitter.com/Nph32gmZDI
— Hertha BSC (@HerthaBSC) August 24, 2023