2023/12/10
2023/09/28
波乱のマルセイユ、新監督に熱血漢ジェンナーロ・ガットゥーゾ氏が就任

©︎IMAGO/NurPhoto
開幕からの不振に加え、サポーターからのクラブ上層部に対する強い抗議が、マルセリーノ監督の辞任へと発展させるなど、ここのところは波乱に満ちている、仏1部オリンピック・マルセイユ。わずか2ヶ月半しか指揮をとっていなかったマルセリーノ監督は、特にサポーターからの批判の対象にはなっていなかったものの、ただこれ以上のクラブでの職務遂行に意欲をもてなかったようだ。
その代わりとして就任したのが、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督である。これは水曜日にクラブ側が発表したものであり、かつて和=ルドカップ優勝を果たした45歳は、さっそく土曜日のASモナコ戦より指揮をとる模様。「非常に嬉しく、そして誇らしくも思う。かつてここスタッド・ヴェロドロームで、選手としてプレーする幸運もあった。これから迎えるタスクにワクワクしているところだよ」と意気込みをみせている。
選手として大きな成功をおさめたガットゥーゾ監督だが、監督業ではパレルモとクレタで頓挫。3部のピサではセリエBに昇格させ、その後ACミランのまずはユース、2017年11月からはモンテッラ監督の後任として指揮をとるも、その2年間では特にパッとすることはなく、ただその後に就任したナポリではコッパ・イタリア優勝を達成。しかしチャンピオンズリーグ出場権を確保できなかったことで、こちらも2年でクラブを後にし、直近ではバレンシアを半年で退任していた。