2023/07/18
浅野拓磨が笑顔でいよいよ合流、ボーフムの開幕に向けたチーム作りの進展は?

©︎IMAGO/AFLOSPORT
6月なかばまで日本代表での活動を続けていた、浅野拓磨が所属先であるVfLボーフムに合流した。そこで背番号11は満面の笑みを浮かべてトレーニングで汗を流した一方、長期離脱中の守護神マヌエル・リーマンをはじめ、MFフィリップ・フェルスター、そしてモリッツ・クワルテングについてはまだ我慢が必要となる。特に移籍金100万ユーロを投じてボーフムが迎え入れている後者については、恥骨の問題に悩まされており、前者2人、アキレス腱に問題をかかえるフェルスターや筋肉系の問題をかかえるリーマンらは改善の兆しをみせているところ。
いずれにしても3選手ともに合宿参加予定で、ほかの長期離脱中の2選手、モー・トルバとマッツ・パンネヴィヒは不在となるが、ただ移籍先を模索中のゲリット・ホルトマン、ジョーディ・オセイ・トゥトゥ, 、ヤチェク・ゴラルスキの3人は進展がなければひとまず帯同するはずだ。そしてそれまでには左サイドバックの補強もレッチュ監督としては期待したいところだろう。ソアレスよりもより攻撃的で4バックにマッチした5バックなら左サイドでトラックプレーヤーになるタイプが求められており、パスラックも控えてはいるものの主戦場はやはり右のため補強は必要だ。
Tach, Taku!👋 @AsaTaku29 ist wieder zurück anne Castroper, Urlaub durch😇💪 #meinVfL #Asano pic.twitter.com/dK6Cu5Nwm0
— VfL Bochum 1848 (@VfLBochum1848eV) July 17, 2023