2023/12/22

監督入れ替えに賭けるケルン、続投に託したドルトムントの背景

©︎IMAGO/Beautiful Sports

 これだけ抑えれば、ブンデス通!12月19日のブンデスリーガニュースを、ドイツの視点でまとめて振り返る、『今日のブンデスリーガ』。本日のテーマはシュテッフェン・バウムがルト監督の退任発表と、CASによる移籍禁止処分が同日に明らかとなってしまった1.FCケルンと、最終的にエディン・テルジッチ監督続投で後半戦での巻き返しをはかる決断をしたボルシア・ドルトムントの背景について、解説していきます。

ケルン首脳陣が招いた、負の連鎖の結末

 クリスマスを間近に控え、1.FCケルンでは一際、冷たい風が吹き付けている。2023年度を残留争いの真っ只中で迎えることになった木曜、シュテッフェン・バウムがルト監督の退任が発表されたのだ。さらに同日にはその追い討ちとして、スポーツ仲裁裁判所からいわゆる『ポトチニク事件』によって移籍禁止処分も改めて突きつけられることに。「これに反する証拠があったし、異なる判決を期待していた。今回のCASの判決は非常に残念だよ」と、クリスチャン・ケラー強化担当は肩を落とす。

 ただこれらケルンの競技面、そして財政面においての流れは、まさにぬるま湯に使った役員会とバランス感覚を失いチーム編成を行なったSD、そして最終的には采配面で監督自身が招いてしまった、負の連鎖のいきついた結果だ。そして、「共に歩むための確信を失えば、この困難に共に立ち向かうことなどできないものだ」と、指揮官の退任への経緯についてケラー氏は説明。 「そのため1月から新たな体制で臨むことが明白になっていった」と言葉を続けている。

 さらに「この責任は決して、単独で背負うようなものではない」ものの、バウムガルト監督以外については「特に辞任する考えはないよ」と話すケラーSD含め、そのまま留任。後任については「バウムガルト監督の下、ユースに至るまで積み上げてきた明確なゲームアイデアがある。これは何も変更することはないし、我々の認識するクオリティを再び発揮すること。そして若手選手をうまく統合、育成してますます強化に繋げていく必要がある」と述べており、いずれ補強に動けない以上、あとは監督交代の刺激が功を奏することを祈る他ないのが現状だ。

ドルトムント:テルジッチ監督残留を前向きに捉えられる理由

 その一方で逆に監督続投に期待をかけたのが、ボルシア・ドルトムントだ。木曜にヴァツケCEOや外部アドバイザーのザマー氏、そしてケールSDやテルジッチ監督との間で、CL『死の組』首位突破とリーグ戦5位という、真逆の結果となった今季前半戦を客観的に分析し話し合った結果、監督続投という結論に至った。ただそれは単にヴァツケCEOがシーズン中の監督解任を好まないという以前に、理にかなった結論だと評価できるものである。

 というのもドルトムントはそもそもテルジッチ監督以前から、あまりに頻繁につまづきを繰り返してきた過去があり、そのために監督解任というアリバイを他の責任者に与えるのではなく、一蓮托生という印象を植え付けることは確実に正しいこと。特にケールSDは様々な理由で最適化されているとはいえない、このチームをまとめ上げて編成をこの冬に改善させていかなくてはならない。

 テルジッチ監督はこれまで2度にわたってチームを窮地から救った(2021年の暫定監督時代と昨季後半戦)実績もあり、無論テルジッチ監督自身の采配ミスもなくはないが再チャンスを得る資格はある。むしろケールSDはテルジッチ監督と互いにうまく協力しあい、ツォルクSD/クロップ監督体制などでみられたような、尊敬と信頼を特徴とする共同作業をもって取り組まなくてはならない。それが求められている建設現場は、ドルトムントには無数に残されているのだから。

主な移籍情報

デュッセルドルフ:先日には堂安律が所属するSCフライブルクからの関心が報じられたばかりの、ブンデス2部フォルトゥナ・デュッセルドルフ所属の田中碧。さらにドイツの大衆紙ビルトによればデュッセルドルフ側にはまだオファーは届いていないものの、この夏に引き続き伊藤洋輝と原口元気が所属するVfBシュツットガルトもまた関心を示しているという。

グラードバッハ:ヴェーバー「リーズからのレンタルの決意は、オーストリア代表ラングニック監督から、高いレベルで定期的に出場する事が条件として挙げられたから。ただリーズはまた良いサッカーをみせてるし、戻れというなら戻る。グラードバッハが買取ることになれば、そうなるよ」

ダルムシュタット:ブンデス2部カイザースラウテルンは後半戦に向けて、#フィリップ・ストジルコビッチ(23:独1部6試合無得点、2部15試合3得点)を、レンタルにて獲得した。期間は今季いっぱいまでの半年間。

Bundesliga Bundesligaの最新ニュース